雑記

由なし事を書き綴るだけ

居場所のない子の居場所をどうやって作るか。

かつて私の教え子に援助交際をしている子がいました。 塾で講師をやっていた時に、看護学校への入学を希望して入塾して来た子でした。 16歳だった―私の援助交際記 (幻冬舎文庫) 作者: 中山美里 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2007/12 メディア: 文庫 購入…

Kindleで将棋強くなる(脱・初級者編)

電子書籍で一番シェアを占めているアマゾンのKindle。 専用端末でも読め、iPadなどのアプリもあり、端末を選ばずに電子書籍が読めることが電子書籍の最大の強みです。 また紙の本にしない分、電子書籍は紙の本に比べて安くなっています。 Kindle (Newモデル)…

市議会議員ってお得じゃね?って調べてみた

もっとも身近な議員さんとして市町村議員さんがいます。 彼らは大選挙区で選ばられるため、トップ当選者と最下位当選者では得票数に大きな差が出てきます。 トップで当選しなくても、最下位で当選してしまえば、手厚い給料が4年間保証される。 あれ?お得じ…

将棋入門者にオススメのグッツ

将棋をおぼえたい! でも何を買えばいいのかわからない! そんな人は以下のグッツを買ってください。 版駒 スタディ将棋 NEW スタディ将棋 (リニューアル) 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2009/06/15 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 9人 クリック: …

作業効率化のための視点

この頃、長時間労働に対する規制が厳しくなって、思うように残業できなくなってきました。 残業の規制はかかるのに、やらなきゃいけない作業量は減らなくて困ってる人も多いのではないでしょうか。 決められた時間の中で作業を終わらせるには作業の効率化は…

新社会人が気をつけるべきお金のこと

新社会人の皆様、ご就職おめでとうございます。 これからあなたたちは学生の時とは比べ物にならないお金を手にします。 お金を手にすれば、そのなげなしのお金を狙ってくる悪い大人もいます。 そんな悪い大人たちに出会った時のために、どんな大人がいるのか…

これからの暑い季節は自宅で緑茶を楽しみましょう。

先日購入したお茶葉をミルにするアイテム。 ポーレックス お茶ミル グリーン posted with amazlet at 15.05.17 ポーレックス 売り上げランキング: 615 Amazon.co.jpで詳細を見る こちらを利用すると熱い緑茶だけじゃなくて冷たい緑茶も作れます。 ミルにしち…

緑茶が健康にいい??だったら飲むしかないね。

先日、緑茶を普段から飲む人は、飲まない人に比べて病気になりにくいという研究結果が発表されました。 2015/05/07 緑茶と死亡・死因別死亡、コーヒーと死亡・死因別死亡について | 多目的コホート研究(JPHC Study) | 国立がん研究センター がん予防・検診…

出張のお供にあったら便利なもの

出張族のサラリーマンにとって移動時間やホテルでどのように快適に過ごすかは至上命題です。 私が出張する際に持って出ているものをご紹介したいと思います。 願わくは出張族の皆様の快適な出張生活のヒントになればと思います。 1.スリムなノートPC ビジネ…

花火を撮影するためにあったら便利な道具類

1.三脚 三脚は必須です。コレが無ければ花火撮影は諦めた方が良いでしょう。 雲台は個人の好みにもよりますが、自由雲台よりも3way(ハンドルが2つある)の方が良いでしょう。 ちなみに私は↓を使っています。 Velbon カーボン三脚 中小型 4段 3Way雲台マグ…

課題を解決する力とは

この世の中には大なり小なりの課題があります。 就活をしている人は「課題を解決できる人材を求めている」と言われた経験あると思います。 今日は就活生向けに、課題とはなにか、課題を解決する力とは何かを書きたいと思います。 ・課題とは ズバリ「目的を…

永遠の0を読んで

今まで我々日本人は太平洋戦争の懺悔(ざんげ)はしてきても 反省はしてきませんでした。 懺悔とは、罪を認め謝る事。 反省とは、太平洋戦争でどうやったら勝てたかを検証する事です。 私は将棋を趣味にしていますが、 将棋を強くなる上で反省は欠かせません…

年末年始に備えて、ポケモン廃人におすすめグッツ

も〜いーくつねーるーとお正月〜♪ 年末年始は大掃除や帰省などでポケモンに打ち込めない廃人さんが多いと思います。 特に3DSは電池のもちが悪く、(3DSで3時間〜5時間、3DSで3.5時間〜6時間) 帰省の移動中にプレイしても途中で電池切れなんて事にな…

新しい縁台将棋イベントの提案

縁台将棋イベントは、普段将棋をしない人に将棋を指してもらおうというコンセプトで行われています。 そういう視点から見た時、ただ商店街に将棋盤を置いたり、プロを呼んで指導将棋をしてもらうだけでは不十分だと感じました。 人口比率で言うと、将棋が強…

権堂縁台将棋大会 2013

2012年の縁台将棋は http://nonbiriya21.hatenablog.com/entry/2012/10/14/210355 をご覧ください。 今年も権堂商店街のアーケードをお借りして縁台将棋イベントを開催しました。 将棋で70名 どうぶつしょうぎで20名 の参加があり大好評の一日でした…

期日前投票に行ってきた。

私の住んでいるところで明日選挙があります。 残念ながら明日は用事があるので期日前投票に行ってきました。 期日前投票とは、選挙の公示日から投票日までの間に投票を行える制度です。 投票日に用事があり投票に行けない方が投票できます。 選挙の整理券(…

写真撮るならバックアップも考えましょう。

一眼レフやミラーレスカメラが今とても人気が出ています。 SDカードの容量が増えて、値段が下がった事もあり SDカードに写真を保存している人がちょいちょい見受けられます。 例えば子供が生まれてカメラを始める人は多いですが、 写真の保存方法がいい加減…

7年もあれば時代は大きく変わる。

7年後の2020年に東京オリンピックが決まりました。 7年後は○○歳になっていて、きっとその頃自分は結婚していて子供が居て・・・・ なんて妄想をした方も多いのではないでしょうか。 7年経つと結構世の中は変わります。 それを証明するために今から7…

どうぶつしょうぎを自作してみた。

材料費0円でどうぶつしょうぎを自作してみました。 レシピをイカに書いておきますので、どうぶつしょうぎで遊んでみたいって方は参考にしてください。 1、準備物 ・ぬりえdeどうぶつしょうぎ(http://dobutsushogi.net/blog/wp-content/uploads/2010/12/nu…

デフレの原因は本当に円高??

2012年12月の衆議院選挙の結果、自民党が政権を取り戻し安倍政権が発足しました。 そして安倍首相は就任早々に大きな問題に取り組み始めます。 デフレからの脱却です。 当時、デフレの原因は円高と言われていました。 ・円高により海外からの輸入品の…

敗因は高すぎる品質

造船業界では2014年問題というものがあります。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130825-00010003-bjournal-bus_all 要は2014年以降、まったく船の受注がなく仕事がなくなってしまうという問題です。 中国、韓国の造船業界が安値攻勢で…

長期的な目標を立てられる人ってすごい

会社の施策で 「長期的な目標を立てなさい」 とか 「5年後のありたい姿を考えなさい」 って言われます。 そう言う時は適当にはぐらかしたりします。 なんでかって? 長期的な目標って意味が無いから。 今から5年前を考えてみてください。 今じゃ当たり前に…

7月時点でホールドしてる株

・メディビック http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2369.t 株主優待&デイトレ狙い。1日の値動きが激しいのでデイトレ向き ・双日 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2768.T 四大商社の一つ。 会社規模の割には…

周囲は意外と無知で無責任

今までと違う、何か新しい事を始める場合、 「そんな事は誰だって思いつく」とか 「お前には無理」とか 「もっと堅実に生きたら?」 と周囲から言われたりします。 大体の人はこの一言でチャレンジを諦めてしまいます。 中にはもっと無責任でいい加減な発言…

日々変わろうと思う

世の中の流れとか、環境とかが目に見えて大きく変わった時は人は変わろうとします。 近々で言うなら3.11とか9.11。 ちょっと昔ならバブル崩壊。 もっと昔なら敗戦や明治維新など。 何か大きな出来事があったときには、世の中に自分の考えを変える事を強制さ…

初心者と中級者と上級者と超上級者の違い

趣味も仕事も運動も、初心者、中級者、上級者って感じでレベルが分かれています。 技術が上達するにつれて 初級者→中級者→上級者とステップアップしていくのですが 何ができたらステップアップしていくのでしょうかまとめてみました。 また、なかなか上達せ…

いろんな人が居てチームは輝く 6色ハットの思考法

人が仕事をする上での思考法は大きく分けて6つになるそうです。 これを6色の帽子になぞらえて、6色ハットの思考法って言うらしいです。 会議が変わる6つの帽子作者: エドワード・デボーノ,Edward de Bono,川本英明出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/02…

常識を打ち破る手法 〜最悪の解決案を考える〜

革新的なアイディアを出すにはブレインストーミングだけでは不十分です。 実際にブレインストーミングをやってみると、ありきたりなアイディアはたくさん出ても 画期的なアイディアはなかなか出てきません。 そこでありきたりなアイディアから常識を打ち破り…

試作品は短い時間で作りましょう

スタンフォード白熱教室2回目の内容の要点を要約した物です。 試作品を作る際は短い時間で作りましょう。 試作品とは、顧客からフィードバックを得るために作る物です。 だから実際に使える物じゃなくて良いのです。 (ただし、商品のコンセプトは伝わる物…

システムを売る方だって効率化していく。

お土産、観光客向けのお菓子販売の商売をされている方と知り合いなのですが、 いろんな話を教えて頂けます。 商売の事、地元の政治、お店の歴史など。 特に印象に残っているのが 「うちは自社工場で作っているから他と比べて利益率が高い。他のお店は他所で…