雑記

由なし事を書き綴るだけ

次にくる数は?

昨日から引き続いてgoogleのパズルの本を読んでいます。

 

10、9、60、90、70、66

 

これらの数の次にくる数は?

 

 

まずは数学を忘れてください。

その上で上の数字を英語で書きます。

 

ten

nine

sixty

ninety

seventy

sixty-six

 

もうお分かりですね。スペルの数です。

 

でもここで一つ考えてみてください。

3文字の数字ってtenだけでなく

one twe sixもあります。

4文字の数字もnineだけでなく

zero four fiveだってあります。

 

つまり上の数字はそのその文字で書ける最大の数字を表しています。

 

じゃあ66の次に来る数字はいくつでしょうか?

9文字の中で最大の数字を作れば良いわけです。

 

ここでseventyに注目します。

handredじゃないのはおかしいですね。

100はhandredじゃなくてone handredと書く方が採用されているということです。

 

ということは100からカウントダウンして行き

ninety six が最大の数となります!

 

つまり次にくる数は96です。

 

Are You Smart Enough to Work at Google?

Are You Smart Enough to Work at Google?

  • 作者: William Poundstone
  • 出版社/メーカー: Little, Brown and Company
  • 発売日: 2012/01/04
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る

 

 

と思うじゃん??

 

 実はもっと大きい数があります。

 

googleって社名の語源にもなった

googolという数です。

googolは10^100を表します。

 

つまり本当の答えは

ten googol (10^101)

となります。