雑記

由なし事を書き綴るだけ

円高だから外貨

働かないで月10万の収入。

実現に向けて今からできる事をちょっとずつやっていきたいと考えています。

その取り組みの一つとして「外貨定期預金」を始めました。

 

ご存知のように、日本の銀行に預けたところでそんなにお金は増えません。

だからと言って株をやる時間がないor株をやる知識が無いって人も多いと思います。

 

ただ貯金をしておくよりも、利子などを収入の一部に当てれたら良いですよね。

そこで外貨に目を付けました。

外貨なら銀行などで1%超。

外資系の保険会社だと5%ぐらいは付きます。

 

外貨預金には良くも悪くも為替変動のリスクが伴います。

例えば今1ドル80円と計算して、80万円を外貨で貯金しようとします。

そうすると1万ドルの貯金ができます。

10年経ったと仮定しましょう。

10年後、もし1ドル50円に成っていたら?

1万ドル預けているので、50万円+利子が返ってきます。

30万の損ですね。

逆に1ドル100円になってたらどうでしょう?

1万ドルは100円になるので、20万円+利子が返ってきます。

 

このように為替によって損したり得したりするのが「リスク」です。

 

もしあなたが1ドル80円から円安になると思うなら外貨預金をしてみるべきです。

もしあなたが1ドル80円から円高になると思うなら、今は見送るべきです。

 

1%の利息だろうが5%の利息だろうが

為替のリスクは変わらないので、今回は証券会社の定期保険を利用してお金を貯める事にしました。

あと保険商品の方が、銀行の預金に比べて利子にかかる税金で有利ってのもありますね。

 

今の間に一気に貯金して、利子による不労働所得を得たいと思っています。

やもすれば、為替リスクによる収入がえられるかも知れませんしね。

 

500万貯金があれば、年利5%で25万の収入が入ってくる計算になります。

頑張って溜めるぞー。