雑記

由なし事を書き綴るだけ

ソーシャルブックリーディング

ちきりんさんの企画されたソーシャルブックリーディングに参加しました。

詳しくは→http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120911

 

twitter上でワークシフトを読んだ感想を共有しようって試みでしたが、

斬新で楽しかったです。

 

どんなに良い本を読んでも、周りに同じ本を読んでる人が居なければ感想を言い合う事ができません。

現代では本を読む人が減っているのでますます感想を共有するのが難しくなっています。

 

今回twitterというソーシャルメディアを使う事で、ワークシフトを読んだ感想を顔も知らない多くの人と共有する事ができました。

自分の意見と異なる人も居れば、自分の意見と近い人も居ます。

たった一冊の本ですが、これほどまでに解釈や感じ方が違うのかと思いました。

一昔前では考えられなかった世界が今や当たり前の世界になっています。

今後もネットを通じて本の感想を共有する事で本の理解がより深まると期待しています。

 

http://hashtagcloud.net/read/sbrc1

感想はこちらにまとめられているので、本をまだ読んでない人は、読み終わった後にでも読んでみてください。

 

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉