雑記

由なし事を書き綴るだけ

しばらくは円安傾向

久々に1ドルが80円台になりましたね。

ここ2年近く円高傾向が続いて居ましたが円安に転じました。

原因は以下の3つが挙げられると思います。

 

1、日本経済が不況に入った。

マスコミの報道とは裏腹に3.11前から日本は好景気でした。

エコポイントやらエコカー減税やらの効果で日本経済はそれなりに回っていました。

ところがエコポイントやエコカー減税が終了し、買い控えに入った事で

日本経済は不況へと突入しようとしています。

ここ2、3年先はずっと不況だと予想しています。

 

2、アメリカ大統領選

アメリカ大統領選が11月。もうすぐですね。

これに合わせるようにアメリカの景気指標はすべて良い数字を記録しています。

多少盛ってる部分はあると思います。大統領選を有利に戦う為に「強いアメリカ」を見せたいですから。

アメリカ経済指標が良くなっているのでじわじわと円安の方向に向かっています。

 

3、量的緩和

日銀が10兆円の資金を市場に投入しました。

効果は限定的と言いながらも上述の1と2を後押しするだけの効果はあります。

 

これらの理由によりしばらく。。。。2、3年は円安傾向になります。

今からFXをやる人は買い一択です。

 

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール