雑記

由なし事を書き綴るだけ

テレビを消して時間に余裕のある生活

「時間がない」って人、多いと思います。

何か新しい事に挑戦したいけど、日々が忙しくて時間がない。

そんな人はまずテレビの電源を切ってみてはいかがでしょうか?

 

私は今、テレビをなるべく見ない生活をしています。

帰ったらまずはテレビの電源を入れる人がほとんどだと思いますが

そんな人はまずテレビの電源を切ってください。

そうすると意外と簡単に時間の確保ができます。

 

でも見たい番組って結構ありますよね。

私も、たかじんのそこまで言って委員会とか

NNNドキュメントとか、大河ドラマとか

見たい番組は山ほどあります。

 

だからそれらの番組は全部録画してみる事にしました。

BUFFALO Wチューナー 地上・BS・CSデジタル HDDレコーダー 1TB DVR-W1V2/1.0T

BUFFALO Wチューナー 地上・BS・CSデジタル HDDレコーダー 1TB DVR-W1V2/1.0T

 

番組を録画してみるようにして以下のメリットが生まれました。

  1. CMスキップができるので時間が節約できる。
  2. 都合のいい時間に見れるので、時間の制約が無くなる。
  3. バラエティ番組は見なくなる。
  4. ドラマを見逃す事が無い。

 

 

1のCMスキップは快適です。CMって意外と多くて番組の1/4はCMだったりします。

CMの時間を別の事に充てて時間を節約できます。

 

2の制約がなくなるのも大きいですね。

日曜の13時30分〜15時までテレビの前に居なきゃいけないのは結構大変です。

遊びにだっていけません。

でも録画して家に帰ってからのんびり見れるのであれば、その日一日を有意義に使えます。

 

3が一番大きいです。

くだらないバラエティ番組はわざわざ録画してまで見る必要はありません。

 

4、忙しい社会人や働く時間が不定の人はドラマを良く見逃します。

でも録画しておけば安心!

 

そんな訳で、テレビを見るのはスポーツとニュースだけ。

あとの見たい番組はすべて録画して見る事で時間を節約。

そうすれば自由な時間を作れるとともに、

今までテレビにたくさん時間を取られていた事に気がつけます。

 

え?録画しちゃうと見なくなるって??

そう言う人はたぶんテレビに面白さを感じていないから

テレビを見る必要は無いと思います。