雑記

由なし事を書き綴るだけ

20歳の時に知っておきたかった事

5ドルと2時間が与えられたとき、あなたはどうやって手元のお金を増やしますか?
この書き出しからぐっと引きつけられ、読み易い文章で内容がどんどんと頭に入ってくる内容。
20歳の人だけでなく、起業家を目指す人や、今仕事をバリバリしている人にも読んでもらいたい本です。

著者のティナ・シーリングさんは、現在NHKのスタンフォード白熱教室に出演されています。
徹底したブレインストーミングで学生達に、いかに柔軟な発想が重要かを説いています。
この本の中でも、柔軟な発想をするにはどうしたら良いのかを徹底的に解説しています。
5ドルと2時間の問題も凝り固まった考え方を柔軟にしてくれる良い例題でした。

自身の学生に対する講義で話した内容や、有名な起業家の発想や考え方を中心にまとめています。
彼らが起業家になるきっかけや、いかに成功したのかを具体的にまとめているので、
起業家を目指す人や会社で発想力を求められている人にとってとても参考になります。

全部で10章ありますが、3時間もあれば読み切れる文量です。
しかし内容はすごく濃く、3時間以上の知識を得られるでしょう。

起業家に必要な知識も触れられています。
T字型の知識がとても重要と述べられています。
日本でT字型の知識を持っている人はなかなかいないと思います。
これからの教育者にはT字型の人材を育てる覚悟が必要だと思います。

 

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (404件) を見る