雑記

由なし事を書き綴るだけ

ホラ吹きバトルとは?

もくもく会での自己紹介タイムやアイスブレイクタイムで、

参加者同士の交流を促す手法としてホラ吹きバトルを提唱します。

 

ホラ吹きバトルとは?

もくもく会で勉強したり身につけたりした技術を使って

将来(1年後とか3年後)に何をしたいかを3分程度でスピーチします。

現実的な事を言ってもいいですが、どうせなら大言壮語を言ってもらおうという事で

ホラ吹きバトルと命名しました。

 

ルール

  1. もくもく会でその日に身に着ける技術を使って何を実現したいかを語る
  2. 現実的な事を言ってもいいし、法螺を吹いてもオッケー。出来るだけ大きな事を言った方が面白い。
  3. 聞き手は一切批判をしてはいけない。
  4. 一番壮大な事を言った人が優勝!

 

背景

参加者同士の交流を図るために思いついたゲーム。

もくもく会に参加してくれるエンジニアは、何かしらやりたい事があると思いますが、

それを語る場がないので作ろうと思いました。

また「嘘を言ってもいい」とする事で、参加者は恥ずかしがらずに自由に話せるようになります。

 

余談

もくもく会やってる会場の隣でビブリオバトルやっていて、インスパイアされ、ホラ吹き”バトル”としました。

バトル要素は無くてもいいと思います。