雑記

由なし事を書き綴るだけ

2012-09-30から1日間の記事一覧

なんだかんだで世界は繋がっている。

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉作者: リンダ・グラットン,池村千秋出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/07/28メディア: ハードカバー購入: 15人 クリック: 454回この商品を含むブログ (91件) を見る ↑を読みなが…

英語のお勉強

グローバル化って言葉が最近流行っていますが、 実際は中身が伴っていないのであまり好きではありません。 それでも英語ができればそれなりに仕事が得られたり、 TEDやe-leaningなどで学ぶチャンスが大幅に増えるます。 これからのSEは世界中で競争しなけれ…

縁台将棋のお知らせ

10月14日(日)に長野市・権堂商店街で縁台将棋をやります。将棋の腕に自信がある人から、初心者、これを機に将棋をしてみたい人は是非お越し下さい。この催しは権堂商店街の「国定忠治まつり」の1イベントとしてやるのでおまつりを見に来るついでに立…

旅行時間の答え

” 風が吹いている。 飛行機で旅行する際、移動時間は短くなる?変わらない??長くなる???” この手の問題は距離とか時速とかを適当に設置して計算してみると分かりやすいです。 まず前提条件として、追い風が吹いている場合は移動時間は短くなりますね。 …