雑記

由なし事を書き綴るだけ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな人が居てチームは輝く 6色ハットの思考法

人が仕事をする上での思考法は大きく分けて6つになるそうです。 これを6色の帽子になぞらえて、6色ハットの思考法って言うらしいです。 会議が変わる6つの帽子作者: エドワード・デボーノ,Edward de Bono,川本英明出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/02…

常識を打ち破る手法 〜最悪の解決案を考える〜

革新的なアイディアを出すにはブレインストーミングだけでは不十分です。 実際にブレインストーミングをやってみると、ありきたりなアイディアはたくさん出ても 画期的なアイディアはなかなか出てきません。 そこでありきたりなアイディアから常識を打ち破り…

試作品は短い時間で作りましょう

スタンフォード白熱教室2回目の内容の要点を要約した物です。 試作品を作る際は短い時間で作りましょう。 試作品とは、顧客からフィードバックを得るために作る物です。 だから実際に使える物じゃなくて良いのです。 (ただし、商品のコンセプトは伝わる物…

システムを売る方だって効率化していく。

お土産、観光客向けのお菓子販売の商売をされている方と知り合いなのですが、 いろんな話を教えて頂けます。 商売の事、地元の政治、お店の歴史など。 特に印象に残っているのが 「うちは自社工場で作っているから他と比べて利益率が高い。他のお店は他所で…