雑記

由なし事を書き綴るだけ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

解散宣言

野田首相が解散を宣言しましたね。 本当に解散されるかどうかは置いておいて、 今の時期の解散が今後どのような影響を与えるか考えていきたいと思います。 1、自民党、その他政党への影響。 解散時期はまだまだ先の事だろうと思われていました。 準備不足は…

ねずみ講の説明会に出てきた!

ねずみ講の説明会にできました。 皆さんが引っかからないようにその手法をご紹介したいと思います。 会社名は言いません。訴えられたら困るので(笑) 事の始まりは「ごはん会をやるから一緒に来ないか?」 と誘われた所からでした。 ホイホイと参加してみる…

フェルミ推定を楽しもう

なにかとてつもなく規模の大きなものの数を推定したり見積もったりするときに使われる手法があります。 フェルミ推定(英語だとFermi question)と呼ばれていていくつかの手がかりを元に数を推定する手法です。 例えば 「日本に自動販売機は全部で何台あるか…

将棋ビジネスを考える。 視点を変える

将棋ビジネスを考えるシリーズの第三回目です。 今回は少し視点を変えましょう。 今までは将棋を普及させる事とビジネスを平行して考えてきました。 将棋8割、ビジネス2割と言った所でしょうか。 今回はビジネス8割、将棋2割で考えたいと思います。 要は…