雑記

由なし事を書き綴るだけ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長期的な目標を立てられる人ってすごい

会社の施策で 「長期的な目標を立てなさい」 とか 「5年後のありたい姿を考えなさい」 って言われます。 そう言う時は適当にはぐらかしたりします。 なんでかって? 長期的な目標って意味が無いから。 今から5年前を考えてみてください。 今じゃ当たり前に…

7月時点でホールドしてる株

・メディビック http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2369.t 株主優待&デイトレ狙い。1日の値動きが激しいのでデイトレ向き ・双日 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2768.T 四大商社の一つ。 会社規模の割には…

周囲は意外と無知で無責任

今までと違う、何か新しい事を始める場合、 「そんな事は誰だって思いつく」とか 「お前には無理」とか 「もっと堅実に生きたら?」 と周囲から言われたりします。 大体の人はこの一言でチャレンジを諦めてしまいます。 中にはもっと無責任でいい加減な発言…

日々変わろうと思う

世の中の流れとか、環境とかが目に見えて大きく変わった時は人は変わろうとします。 近々で言うなら3.11とか9.11。 ちょっと昔ならバブル崩壊。 もっと昔なら敗戦や明治維新など。 何か大きな出来事があったときには、世の中に自分の考えを変える事を強制さ…

初心者と中級者と上級者と超上級者の違い

趣味も仕事も運動も、初心者、中級者、上級者って感じでレベルが分かれています。 技術が上達するにつれて 初級者→中級者→上級者とステップアップしていくのですが 何ができたらステップアップしていくのでしょうかまとめてみました。 また、なかなか上達せ…