雑記

由なし事を書き綴るだけ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10万円以下で購入できる株

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 最近、アベノミクスの恩恵で株価がうなぎ上りですね。 「今ならどの株を買っても上がる」というプチバブル状態です。 今、株に興味を持っている人も多いのではないでしょうか? そんなあなたにオススメの株をま…

人は過去の成功体験に捕われがち

「ハトの迷信行動」と言うものがあります。 空腹のハトをとある仕掛けがある箱に入れます。 その箱はハトの行動とは関係なく15秒に1回エサを出す仕掛けになっています。 するとハトは、自分の行動が原因でエサが出てくると思い、 エサが出ない15秒間、…

テレビを消して時間に余裕のある生活

「時間がない」って人、多いと思います。 何か新しい事に挑戦したいけど、日々が忙しくて時間がない。 そんな人はまずテレビの電源を切ってみてはいかがでしょうか? 私は今、テレビをなるべく見ない生活をしています。 帰ったらまずはテレビの電源を入れる…

「なぜ」を5回も繰り返す人はアホ

何か問題が発生した時、その原因を探る手法に なぜなぜ分析という手法があります。 直感や最初に思いついた解決策は、表面的な対処にすぎず、 なぜなぜなぜと3回繰り返す事で真の原因が出てきて、 ちゃんとした対処ができるということです。 トヨタでよく使…

アプリ紹介 (moves)

ダイエットに使えそうなアプリを見つけたので紹介したいと思います。 http://www.moves-app.com 一日にどれだけ何歩歩いたか、 何分ぐらい移動したか、 どれだけの距離を移動したかを自動でデータ収集してくれるアプリです。 おそらく加速度センサーとジャイ…

ブレインストーミングのポイント

http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/stanford.html 2年前にNHKスタンフォード白熱教室にて放送されていたものを 文字にまとめておきたいと思います。 第一回はブレインストーミングのポイント ブレインストーミングはアイディアからアイディアを生み出す思考法…

保守的な人々

日曜日は良質な番組の宝庫で、僕は毎週録画してでも見るようにしています。 たかじんのそこまで言って委員会(13:30〜) 夢の扉(18:30〜) 大河ドラマ(20:00〜) NNNドキュメント ・・・・・ 夢の扉では、気管支をCG化して患者に分かりやす…

リーダシップとは?これからの世に必要な事は?

ちきりんさんの正体とされる伊賀泰代さんの著書に「採用基準」という本があります。 採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 21人 クリック: 349回この商品を含むブログ (43件) を…

向上心

最近、ベトナム人と一緒にドライブする機会があったのですが しゃべっている中で感じたお話をとりとめも無く書いてみます。 その前にちょっとした背景を。 日本で成績が優秀な人はだいたいがお医者さんになりますが、 ベトナムではソフトウェアエンジニアに…