雑記

由なし事を書き綴るだけ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ビジネスを考える 縁台将棋

将棋ビジネスを考えるシリーズ、第二回目は縁台将棋を通じて感じた事をまとめます。 縁台将棋イベントのまとめはこちら→ http://nonbiriya21.hatenablog.com/entry/2012/10/14/210355 どうぶつ将棋について述べた記事はこちら→http://nonbiriya21.hatenablog…

将棋ビジネスを考える

今日から数回に渡って将棋ビジネスについて書きたいと思います。 先日の縁台将棋のイベントから感じた事がたくさんあります。 そこから感じた将棋ビジネスの可能性を、荒削りながらも書き留めておこうと思います。 縁台将棋イベントのまとめはこちら→ http:/…

iKnow を使って英語を学ぶ

インターネットの広まりによりグローバル化が起こり、 グローバル化が進む事で英語の必要性が高まっています。 私の勤める会社でもだんだんと海外に仕事を移譲する機会が増えています。 そのうち東南アジアに出張するのが普通になる気がしています。 英語が…

しばらくは円安傾向

久々に1ドルが80円台になりましたね。 ここ2年近く円高傾向が続いて居ましたが円安に転じました。 原因は以下の3つが挙げられると思います。 1、日本経済が不況に入った。 マスコミの報道とは裏腹に3.11前から日本は好景気でした。 エコポイントやらエ…

そうだ、株でもやろう。

ちょっとの貯金ができたので、株でもやろうかと検討中です。 株をやるにはまずは証券会社に口座を開設する必要があります。 1、SMBC日興証券(http://www.smbcnikko.co.jp/index.html) 三井住友銀行の口座を持っているので、ここで口座を開設した場合は振…

ストックフォト pixta

Pixtaと言うサービスがあります。 ストックフォトというサービスで、 写真家から見たら写真を代わりに売ってくれるサービスです。 使う側から見たら雑誌やフリーペーパーなど、使いたいイメージ通りの写真が無いときに ストックフォトからイメージに合う写真…

技術者の性

ガラパゴスガラパゴスって言われてるけど、 その原因は別に日本人特有の問題ではないってお話です。 Googleがほしがるスマート脳のつくり方 ニューエコノミーを生き抜くために知っておきたい入社試験の回答のコツ作者: ウィリアム・パウンドストーン,桃井緑…

縁台将棋 長野市 権堂商店街

先日お知らせした、長野市権堂商店街の縁台将棋を運営してきました。 13時頃から17時まで、延べ人数で20名程の人指していたと思います。 常に誰かが将棋をしていたのでイベント的には成功と言っていいと思います。 遠くはるばる佐久から小学生が来てく…

就職難に備えて長野市の情報系の会社の備忘録作っておくよ。

主に派遣でお世話になってる会社のリストね。 マイナビとかリクナビとかにすら現れない小さな会社。 たぶん合同説明会にすら出てこないんじゃないかな。 でも取引先とか作ってる商品とか面白そうなのばかりだし、技術は確かなものがあるよ。 何としてでも就…

アマゾンアソシエイト 考察

アマゾンアソシエイトというアフィリエイトプログラムがあります。 アマゾンで扱ってる商品を紹介して、売り上げが上がると3.5%が入ってきます。 私は主に参考書を紹介していて、月にだいたい1000円弱程アマゾンからの収入があります。 1年半程やって…

ポッセをつくろう

長野ソフトウェア技術者グループ(http://nseg.jp)というのがあります。 とっても面白い取り組みで、時代を先取りしてると感じました。 グローバル化が起こると、私たちの働き方や働く意識は大きく変わります。 今は企業に勤めるのが普通の世の中ですが、イ…

どうぶつしょうぎを買ってみた

http://nonbiriya21.hatenablog.com/entry/2012/09/30/152109 先日、縁台将棋のお知らせを書きましたが、 このイベントは普段将棋をしない人に将棋をしてもらおうというコンセプトでやります。 もしかしたらお祭りにきてる子供が将棋に興味を持ってくれるか…

Cの練習環境の構築

C

Cのコンパイラのインストール方法(案) 無料のものを中心にご紹介します。1、Cygwinhttp://www.leadtek.co.jp/SpursEngine_SDK-Quick_Start_Guide/install-cygwin.htmlCygwinはlinuxをwindowsで仮想的に使えるソフトで将来的にlinuxを使う事があったり、gc…

ソーシャルブックリーディング

ちきりんさんの企画されたソーシャルブックリーディングに参加しました。 詳しくは→http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120911 twitter上でワークシフトを読んだ感想を共有しようって試みでしたが、 斬新で楽しかったです。 どんなに良い本を読んでも、周りに…

円高だから外貨

働かないで月10万の収入。 実現に向けて今からできる事をちょっとずつやっていきたいと考えています。 その取り組みの一つとして「外貨定期預金」を始めました。 ご存知のように、日本の銀行に預けたところでそんなにお金は増えません。 だからと言って株…

google パズル

「1から1000の中に3を含んだ整数は全部でいくつあるでしょうか?」 これプログラム書いたら一発じゃね??wwwww って事でRubyで書いてみました。 cnt = 0 for i in 1..1000 i.to_s.scan(/\d/) do |tes| if tes=="3" then cnt=cnt+1 break end end end …

courseraで関数型言語 scalaを学ぶ

昨日に引き続き、coursera(https://www.coursera.org)のe-learningでscalaを学んでいます。 scalaとはJavaに取って代わる言語と言われていています。 また関数型言語であるため、複雑なコードをシンプルに書く事ができます。 昨日も書きましたが、いつか学習…

教育もグローバル化してるよ、現在進行形で。

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉作者: リンダ・グラットン,池村千秋出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/07/28メディア: ハードカバー購入: 15人 クリック: 454回この商品を含むブログ (91件) を見る グローバル…