雑記

由なし事を書き綴るだけ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

考える前に行動を。とりあえず成果物を。

「じっくり考えてから行動する」 これってこれって当たり前のように思えて、実はそんなにいい方法ではないと感じています。 仕事などでも「よく検討します」とか 「上と相談してみます」って言うのが決まり文句みたいになっていて 何か一つの事を決めるのに…

コンパクトデジタルカメラでも写真を上手く撮るコツ 余計な物は撮らない

ちょっとした事であなたの写真は変わります。 立派な一眼レフなんか使わなくても、コンパクトデジタルカメラでも ちょっとした事に気を使うだけでいい写真は撮れるようになります。 ただシャッターを切ってるだけの人よりもいい写真を撮れるようになりましょ…

ストックを創ろう

ストックとは直訳すると株の事です。 しかしここではもっと広い意味でのストックを定義したいと思います。 何もしなくても収入がある、いわゆる金のなる木 最近、このストックを収入源にしているサービスが増えています。 いくつか例を挙げると ・http://ikn…

1万円以下で買えるデンジャラスな株

1万円以下で購入できる株(4月10日終値)をいくつかピックアップします。 乱高下が激しいので、少ない資金でも大きな利益を上げれる可能性があります。 (もちろん逆もあります) 短期売買で取引を考えてる方はご参考にしてください。 1位 アパマンショ…

解雇規制撤廃で損する人、得する人

安倍政権下で解雇規制ルールの撤廃が叫ばれています。 日本では正社員の解雇は厳しく規制されていて、会社の業績が悪くなった程度では解雇する事はできません。 本人の能力がなくても解雇する事ができません。 一旦正社員になってしまえば勝ち組と言われる所…

得意分野だけで勝負する怖さ

「特技を生かしたい」だとか 「〇〇が強みです」とか 「〇〇を勉強してきたからそれを生かした仕事をしたい」とか 「我が社の強みは〇〇だ!」 みたいな、自らの得意分野を無理矢理でも生かそうとする。 これってごく当たり前の戦略としていわれていますが、…