雑記

由なし事を書き綴るだけ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

利率変動型ドル建て保険

前回の記事で「定期預金はダメです」と書きました。 その結果、多方面から「そんなの知ってるよ」「じゃあお前はどうしてるんだ?」 との声を頂きました。 じゃあ私はどのように貯金をしているか。 発表したいと思います! メットライフアリコさんの 積立利…

銀行の定期預金はダメです。

資産形成の上で、一番使われるのが定期預金です。 普通預金に比べて定期預金は利子が良く、元本割れを起す事が無いため安全なのが人気の理由でしょう。 でも、定期預金はダメですよ。 資産が減る心配は無いですが、資産が増える事も無いのです。 このブログ…

リスクを背負え!

「でも株って損する事もあるんでしょ?」 これはよく聞かれる言葉です。株をやらない人のほとんどは「損するから」と言う理由で株を敬遠されていると思います。 株に限らず、資産運用には多かれ少なかれのリスクが存在します。 リスクを嫌って、株だけではな…

消費と投資。投資をしよう!

お金の使い方って大きく分けて2種類あります。 一つは消費。 ほとんどの場合、消費にあたります。 晩ご飯のおかず、好きなアーティストのCD、パソコンを購入、電気代の支払い スマートフォンの購入。パケホーダイ、車のガソリン・・・・etc これらのお金は…

複利

資産を形成しようと思ってるあなた。 資産形成を始めるなら今すぐが良いです。 なぜなら、貯金などの利子は複利計算で行われるからです。 複利とは利子で増えた分のお金に対しても利子がつく仕組みです。 銀行の預金や定期預金などは複利で計算されます。 複…

EOS Mを2ヶ月使ってみての感想

Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2012/09/29メディア: エレクトロニクス クリック: 23回この商品を含むブログ (18件) を見る 3月上旬にEOS Mを購入しました。 シンプルなデザイン…

株主優待と配当金がやってきたよ!

2月末にビックカメラの株を所有していました。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3048.T 配当金500円と2000円分の優待券が届きました! 500円は証券会社の口座に振り込まれるそうです。 銀行の利子が500円もつく事って…

直接民主主義って不可能なの?

最近、間接民主主義にある種の限界を感じています。 というのも自民党が先の選挙で圧勝しましたが、 中には憲法改正に反対だけど自民党に投票した方もいらしたはず。 「自民党は選挙公約に憲法改正と書いた!」と言われてしまって 憲法改正に賛成とみなされ…

若者の離職率が高いのは若者の責任?

「最近の若者は・・・」とか「これだからゆとり世代は・・・」とか よく言われる言葉です。 その言葉の延長線上に 「最近の若い人は根性が無いからすぐに辞める」 って話も良く聞きます。 まるで若い人に全責任があり、若い人が悪いような言われ方です。 で…

Toy Story 英語多読用

「英語を学ぼう」と考えたときに、最初に何をしますか?単語帳買ってきたり、何かテキストを買ってきて机の上で勉強する人が多いのではないでしょうか?たしかにそのような勉強も大切ですが、ずっとそういう勉強では飽きてきます。そして何より”楽しく”あり…

20歳の時に知っておきたかった事

5ドルと2時間が与えられたとき、あなたはどうやって手元のお金を増やしますか?この書き出しからぐっと引きつけられ、読み易い文章で内容がどんどんと頭に入ってくる内容。20歳の人だけでなく、起業家を目指す人や、今仕事をバリバリしている人にも読ん…

夢をかなえるゾウ

社会で成功を収める人には共通点があると言われています。成功を収めるには、偉人達がやっている習慣とか言葉をまねするのが一番手っ取り早いやり方です。イチローも、松下幸之助も、エジソンも何かしらの習慣や金言を残しています。ゾウの姿をした神様、ガ…

おススメ本 英会話 なるほどフレーズ100

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技作者: スティーブソレイシィ,ロビンソレイシィ出版社/メーカー: アルク発売日: 2000/04/10メディア: 単行本購入: 77人 クリック: 631回この商品…

金属アレルギー対策

Key Keeper/+d/プラスディー/シリコン/キーカバー/カギ/キーホルダー/鍵/インテリア雑貨ムニュ...価格:525円(税込、送料別) 金属アレルギー持ちなんですが、家の鍵をポケットに入れておくだけで 肌がかゆくなってしまいます。 そこで出会ったのがこのシリ…

3万円以下で購入できて配当が見込める株一覧

配当があれば、株価が下がっても・・・・・ まだまだ調査不足で数は少ないですが、 3万円以下で購入できて(2013年5月8日終値) 配当が見込める株を見つけました。 (他にもあれば教えてください。) 日本水産 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/sto…

タダで得する情報 (永遠に未完成)

普通ならお金がかかりそうですが、タダで受けられるサービスをまとめておきます。 永遠に未完成。情報提供を求めています。 メガネ ・メガネスーパー http://www.meganesuper.co.jp/megane/service/ メガネの調整の他、会員登録をしておくと誕生日にメガネの…

おススメ図書 通勤大学MBAシリーズ 統計学

通勤大学MBA13 統計学 (通勤大学文庫)作者: グローバルタスクフォース株式会社出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2005/08/25メディア: 新書購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る 平均、偏差値、割合.... 実際私たちの身の回りや生…

不動産関係株

これから消費税増税やらアベノミクスやらで 最初に影響があると言われているのが不動産関係です。 既に値上がりを見越した上でマンションや一軒家の購入を始めている人も居ます。 これからが期待できる不動産株。 一攫千金を夢見て購入してみてはいかがでし…

コンプガチャ

氷雨 @Exice 「毎日が誰かの誕生日になるくらい友達が欲しい」って言うのリアルが充実してる人が紡いだ言葉らしいのだけれど、本人は365人位集めるつもりなんだろうけど、365日毎日誰かの誕生日になる確率は友達10万人で約26.5%らしいし、コンプガチャって怖…