雑記

由なし事を書き綴るだけ

google パズル

「1から1000の中に3を含んだ整数は全部でいくつあるでしょうか?」

 

これプログラム書いたら一発じゃね??wwwww

 

って事でRubyで書いてみました。

 

cnt = 0

for i in 1..1000

i.to_s.scan(/\d/) do |tes|

if tes=="3" then

cnt=cnt+1

break

end

end

end

p cnt

 

これじゃだめって?(笑)

 

普通に考えるなら、だいたいの人は1の位から数えますが

この場合は百の位から数えた方がダブりなく数えられます。

 

300−399でちょうど100個

 

次は100の位が3以外の数で、且つ10の位が3の数

 

*30ー*39

*のは0、1、2、4、5、6、7、8、9が入るので

9×10=90個

 

最後は100の位も10の位も3以外の数で、1の位が3の数

**3

*はさっきと同じで0、1、2、4、5、6、7、8、9なので

9×9=81

 

合計100+90+81=271

 

 

Googleがほしがるスマート脳のつくり方 ニューエコノミーを生き抜くために知っておきたい入社試験の回答のコツ

Googleがほしがるスマート脳のつくり方 ニューエコノミーを生き抜くために知っておきたい入社試験の回答のコツ