雑記

由なし事を書き綴るだけ

おススメ図書 通勤大学MBAシリーズ 統計学

通勤大学MBA13 統計学 (通勤大学文庫)

通勤大学MBA13 統計学 (通勤大学文庫)

 

平均、偏差値、割合....

実際私たちの身の回りや生活している上で統計学って出てきます。

 

でも統計学って義務教育でも高校でも習わない。

大学で学ぶ人も理系のごく一部。

 

でも統計を知っていると、ニュースを見る目が変わります。

数字を見る目が変わります。

数字にだまされなくなります。

 

通勤大学MBA13 統計学 (通勤大学文庫)

通勤大学MBA13 統計学 (通勤大学文庫)

この本はそんなムズカしい感じのする統計学を優しく教えてくれます。

数式に頼らず、まずは言葉で解説。

数式が出てくるのはほんのちょっとです。

統計学で大切なのは数式じゃなくて、その数字を出す意味です。

だから言葉での解説が大切なのです。

 

平均の出し方が分かるレベルの知識で大丈夫です。

統計学に興味がある人、大学で統計学をやったけど意味が理解できなかった人は

この本をご購入ください。