読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

由なし事を書き綴るだけ

銀行の定期預金はダメです。

資産形成の上で、一番使われるのが定期預金です。

普通預金に比べて定期預金は利子が良く、元本割れを起す事が無いため安全なのが人気の理由でしょう。

 

でも、定期預金はダメですよ。

資産が減る心配は無いですが、資産が増える事も無いのです。

 

このブログでは何度も出てきている複利計算機

http://www.whitetail.jp/Compound/compound.php

100万円を年0.2%の金利で10年間預けた場合で計算してみましょう。

10年後に受け取れる金利はたったの2万円です。

2万円・・・・2日あれば稼げてしまいます。

0.2%は定期預金の中でも良い方の金利です。

 

安全に運用するのにしても、よりよい方法はあるはずです。

貯蓄性の高い保険など、探せば結構見つかります。

定期預金は情弱(情報弱者、よく調べずに周りに流され損してしまう人の事)が資産運用として利用するものです。

 

実は元本割れする危険が無い定期預金には、

複利効果による利息を得られない弱点があるのです。

もっと厳しいことを言うと、10年と言う時間をドブに捨てているようなものです。

お金はまた稼げば良いですが、失った時間は戻ってきません。

資産形成で大切なのは、金利と時間です。

 

今から定期預金を考えている方はちょっと考え直した方が良いです。

ちょっとリスクを背負うだけで大きなリターンが得られる商品はいっぱいありますよ。

 

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成